<広告>海外いくなら!イモトのWiFi!
海外行くなら!イモトのWiFi

アモイの台風被害2016年9月台風16号

2016年9月15日に、スーパー台風の16号が上陸しました。
この台風は、最強の強さを保ったまま、アモイの地へ上陸。
その破壊力には凄まじいものがありました。

街路樹は、至るところで根こそぎ倒れ、交通はマヒ状態。
電気や水道も止まってしまい、大変な状況となってしまいました。

アット・アモイの本拠地も、ビルが揺れて相当に怖い思いをしました。
地震ではありません。
台風の風で、ビルが生半可じゃなく揺れるのです。

こんな経験は、これまでにありません。
厦門市内には、電柱はあまりないのですが、電柱も倒れて(木に倒された感じ)、電線が地面に横たわった状態です。

台風で倒れた木-2

台風16号が過ぎ去ってから、10日ほど経ちますが、チェーンソーで倒れた木を切って、中国軍のトラックがそれを運ぶと言う光景がずっと続いていました。
まだまだ、倒れた木が放置されていたり、復旧が済んでいない部分はありますが、市民生活はかなり回復してきました。

観光と言う意味では、現在ほぼOKの状態と思います。

いつもは、台風が来ても、アモイは大した風も吹かないと言うのが通例でした。
なぜかと言うと、アモイの東側には、台湾があって、台湾には結構高い山があり、この山々が大概の台風の勢力を急激に落としてくれていたからです。

今回の台風は、史上最高レベルと言ってよいほど強力で、しかも防波堤となる台湾の南側を抜けて、アモイを直撃してしまったのです。

窓ガラスが割れて、水浸しになってしまった住宅もありましたが、高級ホテルでは問題は無かった様です。

台風で倒れた木-1

その後、台風一過、気持ちの良い涼しい風が、毎日吹いています。

この時期、アモイに来られる方は、天気に気をつけて、ご来訪下さい。
滞在中に台風に会われるようなことがありましたら、出来るだけ外に出ない様、安全を図ってください。


<広告:旅行に便利な情報をまとめました。参考にして下さい。>

JTB

海外ツアーの老舗「JTB」を紹介します。
海外ツアー・航空券・ホテルなどがとても充実しています。
秘境旅・クルーズ旅・世界遺産・語学留学などのキーワードから、ツアーを探せます。

Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!海外旅行はJTB!


「DMM.com」のスーツケースレンタル

海外旅行でレンタル商品を活用しませんか?
【DMM.com】のいろいろレンタルでは、スーツケースや高級カメラやビデオなどを扱っています。
利用回数が少ないスーツケースなどは、レンタルがお得です。
安い金額で、高級なカメラなどをレンタルすれば、旅の記録も充実です!!

海外旅行に行くなら、必要なものはレンタルで!【DMM.com】スーツケースレンタル


サブコンテンツ

このページの先頭へ